2010年9月12日日曜日

野菜の出来が悪い

今年は猛暑で、店では野菜の値段が高騰しています。私が借りている畑の野菜も例年に比べて非常に出来が悪く、壊滅状態です。

元気なのはオクラと紫蘇だけです。紫蘇は植えたわけでもないのに、あちこちから発芽して成長し、特に肥料も与えてないのに良く茂っています。オクラはほっておいても花が咲き、実をつけます。すぐに大きくなるので硬くなる前に収穫するのが一苦労です。

トマト、キュウリ、ゴーヤ、かぼちゃ、瓜、ピーマン、ズッキーニと色々植えましたが、ほとんど全滅です。ズッキーニ、かぼちゃは収穫ゼロ、トマトも花はつけるが実はなりませんでした。どうしたんでしょう?春先に馬糞を大量に入れたのですが、そのせいかな?猛暑になる前から成長が悪かった。それにこの暑さ。懸命に給水に通いましたが、効果はありませんでした。

それでもミニ冬瓜が4つ実をつけていました。ピーマンも今頃になって花が咲きだしました。2月遅い!

例年ならダイコン、人参、白菜等の冬野菜の種を蒔く時期ですが、こんなに暑いと畑を耕すことができません。熱中症になるよりましか。今年は冬野菜も期待薄です。トホホ…。

0 件のコメント: