2010年9月28日火曜日

カンジャンケジャン


ご近所からカンジャンケジャンという珍しい韓国料理を頂きました。


生のワタリガニを醤油に漬けたもので、韓国では有名な料理のようです。私は食べるのはもちろん、聴くのも観るのも初めてでしたが、食通の間では人気の料理らしいです。韓国では、ご飯がすすむので「ご飯泥棒」と呼ばれているそうです。


早速頂くことにしました。食べ方は日本のワタリガニと同じです。甲羅をはずして中の肉や味噌を頂きます。足の身も美味しかった。生の蟹を醤油漬けにしてあるので、塩辛の浅いののような味で、これは美味い。ご飯泥棒と呼ばれている訳が解りました。刺身のようであり、塩辛のようであり、とにかくご飯に合うことは間違いなし。


こんな珍しい物は、アパートくらしの息子にも食べさせたいのですが、無理なことです。まあ、来月帰ってくるのだから、その時に話だけでも聴かせてやろう。

0 件のコメント: