2010年9月3日金曜日

生姜(ジンジャー)の花





今年も咲きました。昨年は一房だけでしたが今年はたくさんの花をつけました。このジンジャーは3年前に、ご近所の方からハワイのお土産に頂いたものです。庭の畑に植えたものが花をつけたのです。私も畑で生姜を栽培したことはありますが、花をつけたことはありません。それに日本の生姜は冬を越さなくて、10度以下になると腐ってしまうのです。
  このハワイのジンジャーは3年にもわたって冬を越しました。株も植えた時は1片でしたが、毎年大きくなって30cmくらいにもなっています。このまま来年まで置くと、さらに株を増やしてたくさんの花を咲かせるかもしれません。思っただけでワクワクします。


ジンジャーを下さった方に見ていただこうと、1輪差し上げました。「部屋に甘い香りが漂い、ハワイを懐かしく思い出す」と大変喜ばれました。


奇麗でしょう。




蕾があります。まだまだ咲きます。




部屋中が良い香りに包まれます。

0 件のコメント: