2011年5月5日木曜日

ヘルペスに罹りました

10日ほど前、顔に小さなポツポツが出来、痛いような痒いような嫌な感じがしていました。触ると少し硬くなってお出来の前兆のような感じです。まあ、たいしたことないだろうとほおっておくとポツポツが大きくなって、赤く腫れたようになってきました。
どうも様子が変です。しかしそのうち治るだろうと、そのままプールへ行ったりしていたところ、かさぶたが出来、赤黒く変色してきたのです。

ちょうど連休に入ったところだったのと、職場が変わって保険証がなかったため医者にも行けず、家にある傷薬を塗ってごまかしていました。しかし事態はだんだん悪くなるばかりです。職場には絆創膏を張って出勤しましたが、決して見栄えの良い物ではありません。2日の日にやっと診療していた近所の皮膚科に駆け込みました。

医者曰く「なぜもっと早く来なかったのか、長く掛かるよ、治らないかもしれない。」連休中なのに何ということを言うのだ。病名を聴くと「ヘルペス」とのこと。
良く聞く名前だが、詳しいことは知らなかったのでネットで調べると、水疱瘡と同じウイルスで神経節に潜んでいたのが体が弱った時に神経を伝わって皮膚の表面に現れるとのこと。

見栄えが良くないので困ります。絆創膏を貼ると赤城元農水相のようで、色々疑われます。何とか早く治ってほしいものです。

0 件のコメント: