2011年5月30日月曜日

ブルサンとワイン、ワインバッグ



昨日、妻の陶芸教室のお友達がロンドンのお土産を届けてくださいました。この方はヨーロッパ、特にロンドンが好きでよく行かれます。団体でのパック旅行ではなく、自分たちで街を歩くのが好きだそうで、お土産も定番のチョコレートではなく、その土地の人が普段使っている、または食べている日用品の中で面白い物を見つけるのです。


最近我が家はワインをよく飲むので、ワイン用の麻で出来たバッグ、それにワインによく合うチーズです。このバッグはワインの瓶があたって割れないように中に仕切りが作られています。また、下には刺繍が施されています。早速家に合ったワインでチーズをいただきました。普段食べているチーズのような弾力は無く、かなり濃厚なチーズで、日本のチーズとは一味違います。


このバッグを持って、酒屋さんに行って少しそれらしき蘊蓄を垂れると、かなりのワイン通のように思われ、一目置かれるかもしれません。(本当は初心者なのに)

今日は姉が神戸ワインを持ってきてくれたので、昨日イカリスーパーで買ったブルサンというフランスのチーズで頂きました。このチーズは非常にクリーミーでハーブの香りがとてもよくマッチしていました。我が家でも庭のチャイブをクリームチーズに混ぜて簡単なハーブチーズを作りますが、こんなに深い味にはなりません。
難点はもう少し手ごろな価格で手に入ればと思います。

ワインとチーズ、お陰で楽しい時間を持つことが出来ました。

0 件のコメント: