2011年5月21日土曜日

いちご狩り…のどかな田園風景

家族3人と1匹で押部谷町にいちご狩りに行ってきました。

ハウスでの栽培は終わり、今頃は路地のいちごです。朝早く行きたかったのですが、団体の予約が入っているからということで11時になりました。神戸でも少し奥に行くと田畑が広がり、のどかな田園風景です。これが神戸の良い所です。


受付で小さな籠とバケツを受け取り、畑に行って自分でいちごを摘んでバケツの水で洗い食べるのです。前の団体さんが散々採り尽くした後でもいちごは沢山ありました。しかし、真っ赤に熟したのはさすがに少なく、出荷用に最適な少し硬めのいちごでした。

籠に山盛り採ってきて食べるのですが、さすがにそんなに沢山は食べられません。一緒に行った娘は何度も採りに行って沢山食べていましたが、私は料金分は食べることができませんでした。農家の人にとっては手間いらずで、出荷するより実入りが多いということで効率的だと思います。

それよりも、のどかな田園風景を楽しむことが出来、気持ちの良い半日でした。しかし、犬は畑に入ることが出来ないというので、家内はその間ムサシと河原のほとりを散歩しながら待っていてくれました。申し訳ない!


0 件のコメント: