2011年5月29日日曜日

雨の二条城


京都で学生時代の同期会がありました。台風2号が来ていて大雨警報が出ているというのに京都、二条城で会おうというのです。一月以上前から予定していたので日程を変更するのはは難しいのです。

今回の幹事は京都在住の女性です。昼過ぎに京都、烏丸に集合、うお秀という割烹料亭で京料理を堪能しました。
街中というのに大樹のある庭で周りのコンクリートの建物が隠れ、茶室まである築百年くらいの建屋で上品な料理に舌鼓を打ち、京都で育った友人から色々説明をしてもらいました。話には聴いたことがありましたが、京都人の発想と行動は私とはかなり離れたものがあることを実感しました。

食事の後は雨にもかかわらず、二条城を見学しました。
幼い豊臣秀頼が家康に呼ばれてこの城に入り、付き添いの加藤清正が論語の一説を挙げて涙したといわれている部屋や、15代将軍の慶喜が大政を奉還した部屋、素晴らしい庭園を見学しました。

雨の中にも関わらず、大勢の見学者で賑わっていました。もっと人の少ない季節の良い時に改めて来てみたい城でした。

次回の幹事を決め、雨の京都を去りました。

0 件のコメント: