2011年5月15日日曜日

シンビジウムが咲きました

数年前に株分けして野外に置いていたシンビジウムが花をつけました。

株分けする前に花をつけたのですが、株分けして以来咲かなかったので、そのまま屋外に出したままになっていました。肥料は時々液体肥料を与え、時には油カスの固形肥料をカブの間に放り込んだりするくらいで、特に手間暇かけて育てたわけではないのです。本当は寒い時期には室内に入れてやると良いのでしょうが、かさ高いのと、アリが沢山出てくるので庭に出しっぱなしでした。

ひと月ほど前に、蕾を沢山付けているのでデッキに上げて見守っていたところ、綺麗な花を咲かせました。可憐というより豪華な花です。この寒い冬をよく乗り越えてくれました。蘭は株が混んでこないと花をつけないといいます。窮屈そうですがこのままにして、夏の間に肥料をたっぷり与えると、来年も花を咲かせることが出来ると思います。

0 件のコメント: