2012年7月14日土曜日

ハワイのお土産が芽を出しました

 昨年の秋ハワイのお土産に頂いたブルージンジャー(右)とピンクプルメリア(左)が葉を出しました。



育て方も判らず、何とか経験で自己流に植えつけたものです。葉が出たので、生きていたんだと思いホッとしました。何とか無事に成長して花をつけてほしいものです。

ネットで花の写真を見つけました。どちらも豪華で綺麗な花です。

ブルージンジャーはジンジャーという名がついていますが、つゆ草の仲間だそうです。日本のつゆ草は、ひっそりと儚げな花ですが、ブルージンジャーは写真を見る限りでは少しタイプが違うようです。

プルメリアはキョウチクトウ科のハワイの代表的な花だそうです。花をレイにしたり、ブローチにデザインするそうです。そういわれてみるとそのようなブローチを見たことがありますが、プルメリアだとは知りませんでした。



0 件のコメント: