2012年7月1日日曜日

ズッキーニ、トマト JAの直販店

このかぼちゃみたいな野菜はなんだと思いますか?ロードサイドのJAの直販店で見つけました。


ズッキーニです。私も栽培したことがあるのですが、キュウリのような細長いものでした。ズッキーニにもいろんな品種があるものですね。かわいいので買って帰り、早速ピクルスにしました。ズッキーニがピクルスになるとは知らなかったのですが、食べてみると爽やかで美味しいのです。





いっしょに買ったトマトもサラダにして食べましたが、スーパーで売られているトマトに比べると、味が濃くて、青臭くて、本当のトマトの味です。たまねぎたっぷりのバルサミコドレッシングがよく合います。ミニトマトも真っ赤に完熟して、甘くてまるで果物のようでした。


最近のJAの直販店は作った人の名前が表示されており、写真が載っていることもあります。その方が手塩にかけて世話をしておられる姿を想像して購入します。
生産者と消費者が身近に感じられることは大切なことだと思います。実際にその生産者の方とは面識がないのですが、なんだか身近に感じ、親しみのような感情が生まれ、安心して食べることが出来ます。

0 件のコメント: