2012年7月26日木曜日

宿儺かぼちゃ

ご近所から珍しいかぼちゃを頂きました。「宿儺かぼちゃ」というかぼちゃです。「すくな」と読みます。

ちょっと見たところはヘチマのようですが、切ってみるとまぎれもなくかぼちゃです。昨年も頂きましたが、ほくほくして甘みが強く、大変美味しいかぼちゃでした。外見からは想像もできない味でした。

岐阜県の飛騨高山、乗鞍山麓で栽培され、地区外へ持ち出すことが禁止されていたというかぼちゃです。

あまりに美味しかったので、昨年の種を採っておいて撒いたのですが、芽を出しませんでした。F1かなと思ったのですが、飛騨高山で作り続けられている伝統野菜です。F1の訳がありません。今年こそ何とか上手に種を採取して、来年こそ芽を出させ、育て上げて見せます。

大きさがわかるように、昼寝中のムサシの前に置いてみました。薄目を開けて見ています。

0 件のコメント: