2012年11月3日土曜日

神戸のウォーターフロントをハイキング

J・COMのハイキングに参加し、清盛ゆかりの地区を歩いてきました。



JR兵庫駅から南へ、三菱重工へ通う人専用の路線、和田岬線を横切ります。ラッシュ時の本物の列車を見たかったのですが、今日は土曜日。1日2本でしたので残念です。



兵庫運河を渡り浜山プロムナードをホームズスタジアムへ。運河ではレガッタの練習をしていました。ホームズスタジアム(旧名ウィングスタジアム)は、ヴィッセル神戸、アイナック神戸の本拠地で、巨大な開閉式屋根を持つ球技場です。







後醍醐天皇幽閉の地、薬仙寺、清盛の墓と言われていた清盛塚十三重塔、一遍上人の入寂の地である真光寺、キャナルプロムナードへと歩き、運河の畔で昼食。外で食べるお弁当は久しぶりです。玄米おにぎりとソーセージ、卵焼きです。カモメのいる運河を眺めてのお弁当は非常に美味しかった。






昼食後は平清盛 歴史館へ。ドラマに合わせた期間限定の資料館です。平家の衆に扮した人物がパフォーマンスをしていましたが、あまりにも軽いノリで興ざめでした。




川崎重工の造船所、下請け工場町を通ってJR神戸駅へ。ハーバーランドでは清盛ドラマ館で大河ドラマの解説や写真、衣装、小道具などを見物。

特別ゲストの松山ケンイチ!?と記念撮影をして7㎞、4時間のハイキングは終了です。お疲れ様でした。

0 件のコメント: