2012年11月30日金曜日

こどもピーマン終わり

6月に植えて約6か月、今日でこどもピーマンを終了です。最初は何と固いピーマンかと驚きましたが、食べてみると辛みや苦みがなく、名前の通り子供でも食べるピーマンでした。










まだ小さい実が沢山ついています。こんなに寒くなるともう大きくならず、次に植える野菜が植えられないので、残念ですが引き抜きました。

まだ実を付けているのに抜いてしまうのは、何とも可哀そうで耐え難いのですが、止むを得ません。








畑を耕し、落ち葉と米ぬかと石灰を鋤きこみ、玉ねぎを植えました。

「泉州」という早生で素人にも作りやすい品種だそうです。ホームセンターのおばさん、市民農園10年の私を甘く見たのか、この品種を薦めてくれました。


来年の6月には立派な玉ねぎが100個出来ているはずです。今年は玉ねぎが高かったから、家内が喜ぶ顔が浮かびます。



0 件のコメント: