2013年8月15日木曜日

精霊送り

今年も各地でお盆の精霊送りが行われます。



私の住む地区では須磨パティオの駅前広場で行われます。本来は川に流すのでしょうが、NTではそれは無理です。広場の一角にテントを張りお盆の飾り物を受け付けます。広場のあちこちに設けられた祭壇に線香やろうそくを立てて、故人の霊を祭ります。




広場に線香の煙が立ち込め、大勢の方々が亡くなられた方の霊に手を合わせていました。どこからかお経が聴こえてきました。よく見ると、お坊さんがお経をあげておられました。誰が呼んだのか、テープと違って生の声は良いものです。





テントの後ろに回るとパッカー車が数台待機していました。受け付けた品物が溜ってくるとパッカー車が活躍するのでしょう。




もう少し上手に隠せないものですか?せっかく大事に祭ってきたお飾りも、これを見たらげんなりします。



我家も今年は初盆ですが、先日の休みにお参りしてきました。精霊送りを見て、もう一度手を合わせました。



0 件のコメント: