2013年8月22日木曜日

ムサシ、フルートと合唱

娘がフルートの練習を始めました。
すると、ウォーン、ウォーンとムサシが吠え始めました。最初の音出しの時、特に高音部になると合せて吠えます。曲を吹き始めると吠えません。

私が子供の頃、田舎で飼っていた犬が、私の吹くハーモニカに合わせて吠えていたのを思い出しました。それが面白くて、何度も何度もハーモニカを吹き続けたものです。

ムサシは楽しくて吠えているのでしょうか?それとも、耳障りなフルートに腹を立てて、止めてくれと訴えているのでしょうか。


様子を窺っていると、どうも訴えているようではなさそうです。訴えるなら娘のそばに行って、ちょいちょいと手で引っ掻くなり、噛みつくなりするはずです。


犬の遠吠えというのを聞いたことがあります。野生の犬では、1匹がウォーンと吠えると、仲間の犬がそれに合わせて吠えるというのです。どうもそれに近いのではないかと思います。

しかし、本当のところは解りません。ムサシの心が解れば良いのですが…。


0 件のコメント: