2013年8月7日水曜日

柚子の酒…美味しいリキュールのよう!


珍しいお酒を頂きました。「柚子の酒」です。れっきとした日本酒です。栃木県小山市の小林酒造という酒蔵が製造しています。

日本酒は一時は衰退傾向にありましたが、吟醸酒や冷用酒など口当たりの良い酒を開発し、各地で特長のある日本酒がブームになっています。以前は暑い夏には日本酒は敬遠されたものでしたが、冷やして飲む美味しい日本酒が暑さを忘れさせてくれます。


この「ゆず」は、香り高い吟醸酒「鳳凰美田」原酒と、高級柚 子玉果汁で造られた秘蔵の酒です。開栓すると柚子の香りが素晴らしく、果実感たっぷりの ジューシィな味わいが口中に広がります。後味のほのかなほろ苦さが甘みを引き締め、飲み心地も爽やか です。


まるでリキュールです。甘くて、カクテルを飲んでいるようです。食前酒にぴったりです。肴を前に飲むお酒ではありません。パーティーには最適でしょう。妻や娘にも好評でした。しかし美味しいので飲みすぎ無いようにしないと。


珍しいので息子が帰省した時に一緒に飲もうと思ったのですが、なかなか帰ってくる様子もないし、頂いた方に感想を言わねばならないという口実をつけて、栓を開けました。





数年前まで日本酒が飲めなかった私も、美味しい日本酒が出回ってきた今では、すっかり日本酒の愛飲者になってしまいました。各地の酒蔵、杜氏の方々の努力に敬意を表します。

0 件のコメント: