2013年8月24日土曜日

鈴虫、順調に育っています

まだ鳴かないかな、もう少しかな…

毎日餌を入れ替えるたびに観察しています。大分大きくなりました。しかし鳴くまでにはもう少しです。米粒くらいの大きさで貰ったのですが、今では1cmくらいになりました。


どんな餌が良いのか、いろいろ試してみたのですが、私が美味しいと思うものが虫たちにはそうでもないのです。


メロンを頂いたので、切れ端を入れてみたのですが、そんなに喜んでいるようには見えません。それよりも茄子のヘタとか、キャベツの芯のようなものをよくかじっているようです。あまり水分の多いものは好まないようです。



今年の夏は特に暑いので、餌を毎日取り換えないとすぐにどろどろに腐ってしまいます。我家にはカブトムシのケージもあるので、世話が大変です。家内や娘は世話をしません。私やムサシの世話に手が掛かりすぎて、虫どころではないのです。


じっと見ていると楽しいものです。カブト虫はあまり動きませんが、鈴虫はピョンピョン跳ね回って活発に動きます。20匹くらいいるので、大きくなったら、ケージが少し窮屈のようです。2つに分けるか。誰かに貰ってもらうか。

虫の鳴き声は秋を連想します。暦の上ではもう秋ですが、こんなに暑くてはとても秋とは言えません。鳴きだすのが待ち遠しいこの頃です。

0 件のコメント: