2013年8月30日金曜日

鈴虫の初鳴き、バラの花

今朝の4時頃です。リーン、リーンという鳴き声が聞こえました。鈴虫です。初めて鳴くのを聞きました。家内は2日ほど前に初鳴きを聞いたらしいのですが、私は今日が初めてです。

最近はムサシが夜に徘徊するので、私か家内がリビングで添い寝しています。階段を抱えて上り下りするのが大変だからです。

枕元に鈴虫の籠があるので、毎朝決まった時刻に鳴いてくれるなら、心地よい鳴き声で目覚めることが出来るのに。楽しみが増えました。

もう一つ、初物があります。今年の春、以前の職場を退職した際、家族から花束を貰いました。その中にバラがあったのですが、花が終わったバラを挿し木にしたところ、そのうちの1本が根付き、今日可憐な花を付けました。淡いピンクの花弁です。

外で育てていたのですが、花を見るために部屋に入れました。鈴虫とバラ、変な取り合わせですが、初物がふたつ、可愛いものです。

0 件のコメント: