2013年10月13日日曜日

シルバーカレッジ学園祭

神戸市にはお年寄りを対象にしたシルバーカレッジという学校があります。


神戸市内に住所を持つ57歳以上の人が入学できます。3年制で健康福祉、生活環境、国際交流・協力、総合芸術の4つのコースがあり入学するのに選考は無く、多ければ抽選です。



役所を退職した人たちも大勢通っており、私もよく誘われるのですが、入学しようという気は起きません。年寄りのグループに入るのに抵抗がありるのです。



昨日は年に1回の学園祭(学習発表会)です。絵画、写真、書道、陶芸、木工等いろんな作品が展示、販売されています。また、ホールではコーラス、器楽、ダンス等の発表もあります。皆さん嬉々として活動されています。


また、立派なのは文化祭を支える裏方の仕事にも熱心に参加されておられたことです。テントの設営、記録、駐車場の運営などの裏方の仕事にもきちんとその役割を果たされていました。感心しました。
年をとると我儘になり、自分勝手な行動をとる人も多いですが、このカレッジを見る限り、これまで培った人生の重みを感じます。「後世畏るべし」という言葉がありますが、「先生畏るべし」です。



私はここで欲しいものがあったのです。EM菌で作られたぼかし肥料です。夏から設置している、段ボールコンポストに入れて発酵を促進させようと思うのです。コンポストの温度を上げるために米糠を投入するのですが、それに混ぜて入れればより効果的ではないかと、勝手に思っているのです。4袋購入しました。





作品の鑑賞に疲れたので、喫茶で一服、ムサシの待つ我が家に急ぎました。


0 件のコメント: