2013年10月17日木曜日

秋の味覚、栗と枝豆、それにミカン



先日、車で友清の辺りを通りかかると、道端にテントを立ててミカン、カキ、梨等、季節の果物を売る露店が出ていました。

ちょっと見ると、バケツに一杯のミカンが300円で売られているのです。青いミカンが混じっているけど、これは安い。「美味しいのか」と店のおやじに尋ねると、「和歌山のミカンだから美味しい、味見をしていってくれ」と言ってミカンを出してくれました。試食をするとまあまあです。結局買うことにしました。

帰ってよく調べると、ミカンのヘタのところが普通に売られているのと少し違っています。家内は、先日の台風で枝落ちした、本来なら売り物にならない物のようだと言います。確かになんとなくそのように思えてきます。味見にくれたのは別のミカンでした。まあいいか、台風の被害にあったミカン農家を助けたと思うと腹も立ちません。

その店の横で土地のお爺さんが軽四輪に野菜を積んで売っています。自分で作ったもののようです。いろんな野菜が並んでいます。栗があったのですが、実が小さいのです。お爺さんが言うには山栗とのこと。枝豆もありました。丹波の黒豆と同じ品種だといいます。地元のお爺さんのことだから間違いなかろう。山栗と黒豆を買いました。

今日、家内が夕飯に出してくれました。山栗は栗ごはん、黒豆は湯がいて食べました。小さい山栗は、皮を剥くのが手間でしたが、味は大きな栗よりもコクがあって美味しい。黒豆も丹波産に劣らず美味しい。道端の露店も面白いものです。

秋の味覚を堪能しました。

0 件のコメント: