2013年10月9日水曜日

ブルージンジャーが咲いた

ブルージンジャーが咲きました。昨年ハワイの土産として頂いた球根を植えたのですが、なかなか大きくならず、そのまま枯れてしまいました。しかし、球根は生きていましたので、今年の春に新芽が伸び、暑い夏にぐんぐん大きく成長し、やっと花を咲かせました。

ブルージンジャーといっても生姜の仲間ではなく、ツユクサの仲間です。なぜこんな名前が付いたのだろう?

やはり熱帯の植物です。花もトロピカルで、このような花は温室でよく見かせたように思います。ジンジャーと違い香りは殆んどありません。めずらしい花なので、出来るだけ長く咲き続けてほしいものです。

0 件のコメント: