2014年9月14日日曜日

デッキの撤去

この家に越してきてから庭にデッキをこしらえました。ホームセンターでキットを買ってきて、組み立てたのです。天然木のデッキなので風合いも良く、気に入っていたのです。


しかし毎年塗料を塗らなければならず、維持管理が大変でした。良い塗料を塗っていたのですが、あちこちが割れたり、朽ちてきたりで、もう限界です。


思い切って撤去し、新しく作り直すことにしました。業者に見積もってもらうと、約40万円くらいです。撤去費用だけでも5万円必要です。10万円弱で手作りしたのに…。



もう少し検討するとして、撤去だけでも自分でやることにしました。


一昨日、大まかに分解して、妙賀山のクリーンセンターへ搬入しました。90キロで料金が1,260円。今日は丁寧に分解して、使える部分を再利用することにしました。とりあえず庭に下りる時のステップとベンチ2台を作りました。



デッキの設置については、もう少しよく検討することにして、割れたり腐ったりした部分は、細かく分解して落合CCに搬入します。



0 件のコメント: