2014年9月28日日曜日

書籍の処分

一年間置いておいて一度も使わないものは処分します。と言いたいところですが、なかなか思いきれないのが現実です。

我家もいろんな物を処分して、シンプルな生活を取り戻さないと。ということで、本を処分することにしました。本箱が無いので段ボールに入れて置いていたものです。

廃品回収に出す、ブックオフのようなリサイクル業に持ち込む、も考えましたが、もっと有効に活用できないものかと悩んでいました。その時、図書館で引き取ってくれると聞きましたので、さっそく須磨図書館に持ち込みました。

私にとっては思い入れのある本でも、貸し出しに向いているとは限りません。図書館の方で選別してくれるというので、明らかに図書館向きでないと思われる物を除いて大量に持ち込みました。

ああ、スッキリした。物がない部屋は気持ちが良いのです。しかし、本を整理していて気が付いたのですが、私は同じ本を何冊も購入しているのです。前に読んだことを忘れてしまって、又同じ本を買っているのです。いかにいい加減な読み方をしているかがよく解りました。

これからは、雑貨類も処分していこうと思っています。

0 件のコメント: