2017年2月12日日曜日

山には楽しいことが一杯

アグリの散歩が始まってから2週間が経ちました。雨の日と水曜日以外は毎日山に登っています。

山を歩くと街中では会えないような楽しいことに出合います。季節ごとの小鳥たちや季節ならではの樹々の姿に出合います。冬には冬の野鳥、春になれば又小鳥も変わります。花が咲き実を付けます。

今は椿のような常緑樹にメジロが集まります。メジロは必ず複数でいます。時どき少し薄汚れたようなのが見つかります。鶯です。鶯とメジロは良く似ていて、動き回っている時に判別するのは難しいのです。


今日はおらが山の山頂でツグミを見ました。低木の中をごそごそ歩き回っていました。模様が虎のようなのでトラツグミです。ツグミよりも大きくて胸の模様が特徴的です。



アグリが枯葉の中を駆け回るので、汚れた野良犬の様になってきました。最近綿毛が抜け出しました。家に来てまだ一度も洗っていません。

そこで初めてシャンプーをしてやりました。ムサシは嫌がって逃げ回り、暴れて大変でしたが、アグリはおとなしく、全く嫌がりませんでした。犬の性格なのでしょうか、びっくりしました。

見違えるように綺麗になりました。可愛い!!


0 件のコメント: