2017年2月7日火曜日

片足が上がるようになりました

もうすぐ4か月になろうというのに、左耳が立たないし、おしっこをするときもしゃがんだままなので、成長が遅いのかと心配していました。


出来ました。右足を挙げておしっこが出来ました。朝起きるとすぐ散歩に出かけるのですが、公園まで行くと、しゃがんだまま長いおしっこをします。夜中じゅう我慢していたのでしょう。それが済むとすたすた歩いて山に登ります。



途中であちこち臭いを嗅ぎながら、時々右足を挙げておしっこをします。数滴しか出ないのです。これはおしっこをするというよりマーキングです。他の犬か自分のおしっこの臭いを嗅ぎつけて、そこに目印を付けているらしいのです。こんなに少量でも自分のおしっこの臭いは判るようです。




今まではケージの中に直接シーツを敷いていたのですが、すぐに噛んでぼろぼろにしてしまいました。そこでシーツの上にメッシュのすのこが貼ってあるトイレを購入しました。おしっこをするとメッシュの下の吸水シーツに浸みこみます。


本来はケージの外においてトイレのしつけに使うものですが、当初はケージの中に入れてみました。この上でトイレが出来ればケージを開けて置くことも出来るのですが、これからです。



やっと一人前らしくなったようです。散歩の途中でいろんな犬に出合いますが、出来るだけ近づけて挨拶します。相手が穏やかだとしっぽを振って近づきます。相手が威嚇をすると負けずに対抗します。困ったものです。いろんな犬と慣れて、友好的になってほしいのです。







0 件のコメント: