2017年2月2日木曜日

散歩で登山が日課になりました

朝起きるとすぐ散歩に行きます。団地の中をぐるりと一回りと思うのですが、足が自然に山に向いてしまいます。


ムサシの朝の散歩は私が勤めていた頃だったので、近くの公園を廻っていました。今は勤めも無いし、時間は有り余るほどあります。アグリもアスファルトよりも落ち葉の道の方が好きなようです。


今日も旗振山へ。途中で山歩きの人達とすれ違いますが、皆さんアグリを可愛がってくっれます。未だ3か月の子犬だからでしょう。時々犬連れの人とも出会いますが、お互いに鼻を嗅ぎ合って友好的です。




山頂はうっすら雪化粧

しかし、大きな紀州犬が飼い主と一緒に走ってくるのに出会います。毎日登るのが日課になっているようです。気性が激しいらしく、アグリを見ては吠えかかります。飼い主が必死で押さえるのですが、今にも飛び掛かりそうです。


飼い主の言うには、自分が毎日登っている道に他の犬がいるのが許せないらしいのです。本来道は公共のもの。自分の庭ではありません。





アグリも負けてはいないのです。興奮して走り回り、私や家内の足にまで咬みつきます。今は子犬だから抱き上げたりできますが、大きくなって喧嘩を買って出るようなら堪りません。何とかしないと。


それでも朝の散歩は気持ちの良いものです。旗振山を往復して家に着くと9時頃になります。それから食事の支度です。食べるのは10時頃になります。これではいわゆるブランチです。


朝食前の運動でお腹は空くし、日に2食なので健康には良さそうです。

0 件のコメント: