2017年1月28日土曜日

散歩3日目、また旗振山へ

今日は散歩の3日目です。近所を一回りしようと思ったのですが、アスファルトの道では嫌がったり、後ずさりしたり、溝蓋やマンホールに近づくと踏ん張って動きません。よほど嫌なのでしょう。



それならいっそ山に上がるか。今日もまた、おらが山から旗振り山を往復することにしました。



道路ではあんなに嫌がっていたのに、山に入ると枯葉の上をどんどん進みます。時には枯葉に埋もれながらモグラのように進みます。


旗振茶屋でおやつを食べて一休み。また来た道を戻ります。早い、早い。こんなに小さな子のどこにこんなエネルギーがあるのかと思うほどです。




人間の都合で歩かせているのではないかという気もしないではないのですが、これは本能のようです。室内やアスファルトの上を歩く方が不自然なのです。



家に帰ると、甘噛みしたりやんちゃなことをいっぱいしますが、こちらの方が犬にとってはストレスなのでしょう。飼い主にとって扱いやすい犬は不自然な姿なのかもしれません。

0 件のコメント: