2017年1月25日水曜日

稀勢の里、横綱に昇進!

長い間待っていたのです。今日稀勢の里が横綱に昇進しました。

伝達式の様子を中継で見ていました。よくやった。胸が熱くなりました。学生相撲出身の力士が多いなか、中学を卒業して、下積みからとうとう頂点にまで登りました。

昨年の神戸場所でも、土俵周りをうろうろする力士が多いなか、何番も懸命に申し合いをしていたのが稀勢の里と貴ノ岩です。必ず努力が実を結ぶと思っていました。貴ノ岩も稀勢の里の優勝を決定づけた金星を挙げました。

19年ぶりの日本人の横綱誕生と騒がれています。これからが本番です。祝賀会などが続くでしょうが、簡単に切り上げて稽古に励んでもらいたいものです。琴奨菊、豪栄道の轍を踏まないように願いたいものです。


今の横綱は白鵬以外頼りになりません。白鵬の取り口にも私はいろいろと不満を持っています。立会いです。張り差しやカチ上げは横綱の立会いではありません。又何度も注意されているダメ押しも品がありません。最近は少しましになってきていますが、張り差しはまだ直っていません。
神戸場所の稀勢の里

稀勢の里には横綱らしい横綱になってほしいと思います。本人も「尊敬される横綱になりたい」と言っていますが、期待しています。

3月の大阪場所が楽しみです。おそらく切符は取れないでしょう。

0 件のコメント: