2017年1月2日月曜日

パン屋の福袋

今日は須磨パティオの初売りに行ってきました。

正月三が日はおせちです。我が家は家族皆おせちが楽しみで飽きることはありませんが、普段パンとコーヒーという定番の朝食なので、無性にパンが食べたくなりました。そこでパン屋さんの福袋が狙いです。美味しいパンが山ほど入っていることを期待したのです。

パティオの大丸にはドンクとポールボキューズの2店が入っています。どちらも人気のようで一人で5~6個の福袋を買っている人もいました。あんなに買ってどうするんだろうと余計な心配をしながら長い列に並び、娘と分担して両方の福袋を買いました。



左:ドンク 右:ポールボキューズ

帰って開けて見ると、パンがどっさりと思っていたのですが、ドンクの方はスープや焼き菓子、パネトーネ、ジャムなど日持ちのするものがほとんどで、パンは一つしか入っていません。がっかりです。ポールボキューズの方は、ジャムのほかは全部パンでした。


よくよく考えてみると、何日も前から準備をする福袋です。全部焼きたてのパンを詰めるなんてことは無理です。クリスマスセールの残り物を一掃処分する良い機会なのです。

まあ、良いか。福袋はしょせん何が入っているか判らないところが面白いのです。

0 件のコメント: