2017年1月9日月曜日

久しぶりに山越えで板宿へ

年が明けてから歩いていなかったので、今日は久しぶりに山越えで板宿まで往復しました。




高倉台から六甲縦走コースで栂尾山、横尾山、馬の背と進み、東山でコースから外れます。このコースは何度も歩いているのですが、季節によって風景が異なります。樹林の中の酸素を吸って、清々しい気分です。





板宿に着くと、商店街の入り口で餅つきをしています。もち米をセイロで蒸し、臼と杵でつくのです。懐かしくてしばらく見ていました。両親が健在な時まで、田舎ではこのようにして餅つきをしていました。一家総出の行事だったのです。





つき上がった餅はお客さんに振る舞われるのですが、事前に整理券が配られており、既に終了していました。残念!杵つきの餅は貴重なのです。







昼過ぎなので久しぶりに「白水食堂」で腹ごしらえ。ここは昔ながらの食堂で、ご飯やおかずが自在に選べるのです。私より上の年代の人には懐かしい店です。私は鯖の煮付、粕汁、ご飯を注文しました。





燃料を補給して自宅まで歩きました。4時間の歩きでした。久しぶりにすっきりした気分です。







0 件のコメント: