2017年2月3日金曜日

節分の恵方巻き

今日は節分です。我が家では昔からの伝統行事はきちんと行ってきました。節分は豆まきと巻き寿司です。


昨日から支度をして、今日は巻くだけです。毎年家内が巻くのですが、数年前から私も参加しています。

昨日のNHKガッテンでは巻き簾を使わない巻き方を紹介していましたが、邪道です。本来のきちんとした巻き方を教えればよいのに、最近のNHKは奇抜さを求めたり、受けを狙うような内容になっています。


子供達も来ないし、二人だけなので少しだけ巻きました。数倍の食材を用意してくれた家内には申し訳ないのですが、今日はこれくらいにしておこう。また明日、子供達が来るというなら巻いたらいいだろう。


今日はスーパーや専門店では巻き寿司が大量に並んでいました。買って食べれば手軽ですが、今日の日の意味を知って、手間暇かけて伝統料理を作ることが大事なのだと思います。




北北西に向かって巻き寿司を丸かじり。ああ美味しい。

0 件のコメント: