2017年6月18日日曜日

梅干を漬けました

今日は梅干を漬けました。梅干しの漬け方は特に記載するほどのことは無く、梅を洗って焼酎で消毒し、塩をまぶして瓶に詰めるだけです。

今年は梅の重量の20%の塩、砂糖で漬けました。普通は塩で漬けるのですが、我が家では塩15%、砂糖5%、合計20%で漬けました。以前は減塩を試すべく、塩を減らして行って6%くらいまで試しましたが、本来の梅干しの味にならず、結局20%に戻りました。

砂糖を入れるのは減塩のためと、少し甘い方が美味しく感じるからです。かなり昔ですが、ご婦人方対象の講座に奥村彪生氏を講師に呼んで食文化の話をしていただいた時、梅干しの話が出て、塩の代わりに一部を砂糖に替えると言われていました。

梅酢が上がるのを待って、紫蘇で色付けをし、天日に干せば出来上がりです。それまで毎日様子を見てゆきます。


0 件のコメント: