2017年6月20日火曜日

さしす梅干

NHKTVで深夜便の後藤繁榮アナウンサーが担当している料理番組があります。

先日、梅の活用法を放映していましたが、その中に「さしす梅干」というのがありました。とう、お、で漬ける失敗なしの梅干しということでした。

「完熟梅1kg、ざらめ300g、粗塩100g、酢カップ4杯」という分量で漬けるだけ。梅も美味しいし、さし酢がいろんな料理に応用できるというのです。

早速作ってみました。梅2.2kgで漬けてみました。我が家は毎朝の食事にサラダを作ってくれます。レモン酢とオリーブオイルの手作りドレッシングで食べているのですが、国産レモンの端境期にはどうしようと思っていたのです。さし酢を使えば良いのです。

上手くいくかどうか不安ですが、近くに置いて毎日観察してゆきます。

0 件のコメント: