2017年6月3日土曜日

赤ちゃんが帰ってきました

出産から5日目に娘と赤ちゃんが帰ってきました。最近はこんなに早く退院するのです。

これからしばらくは実家の我が家での生活です。家内の出産のときは里帰りせず、家内の両親が近くに住んでいたので、通っていろいろ手伝ってもらいました。私は勤めに出ていたので、子育ての記憶はあまりありません。

ほとんどの時間、ベビーベッドで寝ています。お腹が空いたり、ウンチやおしっこをしたときには泣いて知らせます。こんな無防備の状態で1年近く、親の保護のもとで育っていくのです。歩けるようになってもまだ親の保護下です。

儒教では、親が亡くなった時に喪に服する期間は、親の保護の下育てられた期間といっています。3年の服喪期間が長いので端折りましょうと言った宰我が、親の恩を忘れたのかといって孔子から叱られるところがありますが、子供の方はこの時の記憶など無いでしょう。

これから数週間、赤ちゃんと一緒の生活になります。昔と今では子育てに対する感覚も違います。あまり口出しせず、そっと見守って行こうと思います。

0 件のコメント: