2017年7月17日月曜日

蝉の脱皮を観察しました





昨日の夕方アグリの散歩をしている時に、道路に蝉の幼虫がごそごそ動いているのを見つけました。このままでは誰かに踏まれて死んでしまう。家に連れて帰って、カーテンに止まらせました。



蝉の脱皮を見るのは初めてです。夕食を食べながら、観察していました。


18時頃に背中が割れ、脱皮が始まりました。


頭から出てきた成虫は、殻よりもかなり大きいものです。小から大が出てくる感じです。



イナバウアーのように反り返ります。




更に反り返って、羽を広げだしました。







 反り返りをもとに戻すと、全体が出てきました。





 殻の上でじっとしています。羽根が不透明です。


 殻から完全に離れました。羽根が透明に変わってゆきます。





立派なクマゼミになりました。20時です。約2時間かけて完全に変身しました。



蝉は今朝までカーテンに停まっていましたが、広い空へ放してやりました。今頃何処にいるんだろう?近くの公園の木にでも止まって、喧しく鳴いていることでしょう。

0 件のコメント: