2017年7月22日土曜日

お宮参り

 孫のお宮参りに湊川神社に行ってきました。

お宮参りとは何のためにするのか、私は判らなかったのですが、娘はここで神主の祈祷を受けていたのです。無事生まれて、そのお礼に行くということです。

生まれるときは神主、結婚するときは牧師、死ぬときは坊さんとバラエティに富んでいます。節操がないと言えばその通りですが、今時の子はそんなことは考えたことも無いのでしょう。

梅雨明け直後で暑い日でしたが、何とか参拝を済まし、お札を収めて記念写真を撮りました。一生に一度しかない機会ですので、赤ちゃんにとっては大切な機会かもしれません。

参拝を終えると、向かいのふるもと珈琲店で一休み。ここは私が神戸市生活情報センターに勤務していた時から時々通っていたお店です。最初は普通の席に案内されましたが、宮参りの赤ちゃんがいるのが判ると奥の部屋に通されました。

こんな部屋があるとは知らなかった。いつもカウンターで飲んでいたから。赤ちゃんが泣いたりすると他のお客さんに迷惑だからという配慮でしょう。私達だけでゆっくりと美味しいコーヒーを味わうことが出来ました。有難うございました。

これで一区切りがつきました。あとは順調に育ってくれることを祈るばかりです。




0 件のコメント: