2017年7月9日日曜日

里帰り出産が終わりました

5月27日に孫が誕生し、娘は6月1日から里帰りしていましたが、今日漸く自分の家に帰ってゆきました。

家内は事前に色々と準備をしていたので、特に不足することも無くゆったりと40日間を過ごしました。

赤ちゃんも最初は表情も乏しかったのですが、この40日の間に随分人間らしくなってきました。お腹が空くと泣くし、眼も見えるようになったのか、キョロキョロしています。最近では機嫌の良い時には笑うようになりました。(そのように見えるだけかもしれませんが)

私も沐浴をさせました。首が座っていないので危なっかしいのですが、何しろ小さいので扱いはそんなに難しいことではありません。自分の子供を沐浴させた記憶は無いのですが、忘れているだけかもしれません。

これからは両親で協力して育てていくことになります。授乳が数時間ごとですし、泣きだしたらなかなか収まらないので大変ですが、親の務めとして頑張ってください。

何か手助けが必要な時は、遠慮なく頼ってきて下さい。明日から、またアグリとの日常に戻ります。

0 件のコメント: