2017年7月29日土曜日

梅干の天日干し


今年は沢山梅を漬けたので梅雨明けを待っていたのです。梅雨が明けたというので早速梅の天日干しをしたのですが、戻り梅雨でなかなか乾きませんでした。


「3日3晩の天日干し」と言いますが、前回は天日と部屋干しを繰り返して、10日かかりました。


干すと乾燥して縮むのか、2瓶が1瓶に収まりました。
今日は2度目の天日干しです。晴天が続いて上手く乾くと良いのですが。この後3回目は今年初めて挑戦した「さしす梅干」を干します。

昔ながらの手作り食品を作っていると、遠い子供の頃が思い出されます。その頃一緒だった祖母や母の顔が浮かんできます。手間のかかる手作りを止めないのも、昔を懐かしむ気持ちがあるのかもしれません。

0 件のコメント: