2017年10月1日日曜日

ワンワン運動会に参加しました

トレーニング教室主催のワンワン運動会に参加しました。

初めての経験なので不安でしたが、アグリの社交性を身に付けるためにも参加することにしました。犬種の異なる犬が8匹集まりました。飼い主にゼッケン、私は5番です。

①おやつ探し、ハンカチの下に隠したおやつを見つけて食べるまでの時間を競う競技です。飢えていないのか、おやつの臭いに関心が無い犬が多かったのですが、アグリは鋭い嗅覚でおやつを発見、観客の拍手を受けました。食いしん坊なのです。


②おいで競争、飼い主に名前を呼ばれて5Mほど離れたところから走って行き、お座りをするまでの時間を競います。ほとんどすべての犬がすぐに駆け寄りお座りをしました。秒単位の争いでした。




③障害物競走、ジグザグ歩き、バー越え、トンネル潜り、いわゆるアジリティー競技です。アグリも上手に出来ました。



④リレー、2チームに分かれて、飼い主がお玉にボールを載せたのをバトンの代わりにして、4匹でリレーをします。僅かの差で我がチームは負けてしまいました。

初心者なのでどうなることかと心配でしたが、アグリも他の犬に比べてそんなに遜色ない活躍ぶりでした。初めて会う犬がほとんどでしたが、待機している時も吠えたりすることも無く、これも訓練の成果かなと安心しました。


訓練は犬にとってもストレスの罹ることですが、日頃の成果をこのようなレクリエーションの場で確認するのも有効だと、プロの企画に感心した半日でした。

2 件のコメント:

ゆん さんのコメント...

アグリちゃんもよりさんも、とても上手に出来ましたね!
賑やかな環境でしたが、よく出来ました。
アグリちゃんと一緒に、ご家族皆さんで楽しんで頂けて幸いです。
又、次回もお楽しみに☆

よりさん さんのコメント...

ゆんさん、コメント有難うございました。トレーニングで教わったことを実生活で実践できるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。