2017年10月27日金曜日

芋掘りに行ってきました

久しぶりの晴天です。西区神出町にある老ノ口農園へ娘と孫を誘って芋掘りに行ってきました。


例年なら芋掘りは終了している時期ですが、今年は雨の日が多かったのでまだ少し残っていました。移植ごてで芋を傷つけないよう、慎重に掘ってゆきます。思ったより結構深く入っています。


畑の横には柿の木があり、たくさんの柿が実っていました。熟しすぎて落ちているのもたくさんあります。勿体ない。懐かしい田舎の風景です。



神戸にはこのような市街化調整区域が多く残されており、ハイカラな都会とは別風景です。春夏秋冬、季節によって姿を変えます。田舎育ちの私にはこちらの方が安らぎます。




0 件のコメント: