2017年11月3日金曜日

松永荘の同窓会

昨日、学生時代下宿していた松永荘の同窓会が、宝塚ワシントンホテルで開催されました。


夕刻の17時からなので、その前に下宿に行ってみたいと思い、関西学院を訪れました。ちょうど11月2日~5日学園祭が開催されており、懐かしい学園をゆっくり散策しようと思っていたのに、お祭り騒ぎであてが外れました。



学園祭だから仕方ないとは思うのですが、派手なコスプレイヤーが横行し、学問を行う場とはとても思えない状態です。

私が居た頃の記憶をたどって歩きましたが、新築、改築の建物や広場が多く、浦島太郎状態でした。卒業してから約50年経っていますが、学園に来たのは2度目です。無理もありません。



掘立小屋だった部室も新しい学生会館内に一部屋貰っていましたが、鍵がかかっており活動しているようには見えませんでした。学生会館の食堂で一休み。



学園裏手の松永荘へ行ってみましたが、50年前ととほとんど変わっておらず、共同炊事場、共同トイレ、共同風呂。

息子や娘もキッチン、トイレ、バス付の下宿だったのに!今時このような下宿があることに驚きました。

ホテルの同窓会は20人程度の老人たちが集まりました。近況等を語り合い和やかな歓談の時間を過ごしました。懐かしい一日でした。


0 件のコメント: