2017年11月12日日曜日

花壇作りー株の掘り起しー

先日台風で倒れたクレスト、樅の木の後を耕して花壇にしようと球根を買ってきました。

しかし花壇作りをしてみて分かったのですが、太い根が縦横に張り巡らされていて、とてもじゃないが耕すことも出来ません。何とか切り株や根を取り除くしかありません。


家内と二人で、スコップ、三本鍬を使って掘り起こすことにしました。始めてみると、太い根が張っていて、びくともしません。


少しずつ、根気よく、掘っては根を切り、掘っては根を切りを繰り返していると、最後にはぐらぐらしてきます。移植ごてで周りを彫り上げ、やっと株を引き上げることが出来ました。4~5本の株を掘り上げると、もう夕方になっていました。


また腰が痛くならなければいいのですが。前回は酷い目に合いました。


それでも切り株と根を掘り上げ、土留めをして、肥料を混ぜれば立派な花壇になりそうです。


今日はここまで。土留めはまた方法を考えます。花壇の完成はもう少し先です。お疲れさんでした。






0 件のコメント: