2017年11月24日金曜日

アグリ、野路菊の丘~横尾山登頂

今朝の散歩は野路菊の丘へ。野路菊が満開でちょうど見ごろです。地元の有志が育成、手入れをされています。奇特なことです。


誰もいないのを確かめて、ベンチで「お座り」、「待て」の実践です。ベンチで待たせておいて遠くに離れてもじっと待っています。訓練の成果です。アグリ、偉いね!

ハンモックの森を過ぎて横尾道を歩くつもりが、尾根に続く脇道に出合いました。行ったことない道です。行ってみよう!

結構険しい直登で、ロープが張ってあるのですが、劣化して切れそうです。これに頼るのは危険だ!アグリも足場のない岩場を懸命に登ります。犬では無理な所は抱き上げて進みます。家内も三点支持で何とか付いて来ます。槍ヶ岳の穂先より怖かったと言っています。

やっと登りきると横尾山の頂上でした。このルートは初めてです。須磨アルプスには私達の知らないいろんなルートが隠れています。

下りで何組かの登山者と出会いましたが、辛い思いをして歩いているのに、小さな犬が元気に歩いているのを見れば複雑な気持ちだったでしょう。

アグリは高倉台への長い階段も歩いて降りました。さすがは我が家の犬です。大したものです。

家に着いてからのサラダ、卵とソーセージ、パン、コーヒーの朝食が美味しかったこと。

0 件のコメント: