2017年10月6日金曜日

アケビを採ってきました

アグリとの散歩の途中、山裾の木々の中に珍しいものを見つけました。

蔓が垂れてきてその先に茶色いソーセージ状の果実がぶら下がっています。アケビです。都会の人は見過ごしてしまうでしょうが、田舎育ちの私には判るのです。柿が実る頃に実を付けるのです。

珍しいので蔓を切り取って持ち帰りました。部屋の壁に掛けておくと良い雰囲気です。こうしておくと、実がはじけて、中のバナナ状の果肉が出てくるでしょう。

それを食べると柔らかくなったバナナのような味ですが、小さくて黒くて堅い種が詰まっています。珍しいですが、そんなに美味しいものではないと思います。

調べてみると、食用のアケビがあって、栽培、販売されているようです。

アケビは私にとっては子供の頃の懐かしい思い出です。

0 件のコメント: