2017年12月3日日曜日

ワンワン発表会に参加しました


今日トレーニング教室の発表会に参加しました。


犬種、訓練期間が異なる10匹の犬が参加しました。初歩的な訓練をしている犬から、上手にダンスを踊る犬まで様々でした。



アグリは①「待て」をして飼い主がその場を離れる、②左側に付いて歩く、③歩いている途中で「お座り」、「伏せ」、「立って」をする、④「アップ」で台の上に上がるの4つの訓練の成果を披露しました。



最後の「アップ」は上手く出来ませんでしたが、その他は日頃の結果を出したと思います。やはり普段行っているのと、そうでないのとの差が出ました。




よく観察していると、動作ごとに素早くご褒美を与えています。飼い主の指示をきちんと理解しているというよりも、動機付けのご褒美が支配している子もいます。まさにアグリがそうです。徐々にご褒美が無くても出来るようにならないと。



発表会は2回目ですが、前回よりは少し進歩しているのかなと思います。他の犬と比べず、焦らず、腐らず、根気よく頑張ろうと思います。

0 件のコメント: