2018年4月17日火曜日

春の珍味?

アグリと散歩中に見つけました。イタドリです。私が田舎にいた時はスッポンと呼んでいました。この辺りではスカンポと呼ぶようです。




子供の頃、学校の帰りや遊びの時に見つけては食べていました。皮を剥くと茎は筒状になっていて、食べると瑞々しく酸っぱいものでした。


今のようにお菓子が豊富にある時代ではなかったので、食べられるものは何でも食べていたのです。


散歩中に見つけると、採って食べたくなります。子供の頃の習性は大人になっても抜けないものです。都会の人は判らないでしょう。


私が採りに行っているのを見ていたアグリは興味津々。僕にもよこせと大騒ぎです。「お前が食べられるものじゃない」というのですが、聞き分けません。


イタドリは生のままかじるのが一番だと思うのですが、昨年は湯がいて酢味噌和えにしました。野趣に富んだ味で、お酒が一段と美味しかったのを覚えています。今年はどうして食べようかな?

今年は柚子味噌で和えてもらいました。おつな味です。日本酒によく合いました。


以前、近所の奥さんが「大久保さんのお宅は自然派なので、雑草も食べたりして、ホ、ホ、ホ」と言われましたが、野草にも美味しいものは有ります。



0 件のコメント: