2018年4月30日月曜日

庭でバーベキュー

昨日、息子と娘夫婦に声をかけ、庭でバーベキューを楽しみました。


家内は食材の準備、私は火熾し当番です。子供達が小さかった頃は、よくキャンプに行って野外でバーベキューをしたものです。室内で食べるのと比べ、格段に美味しくて楽しいものでした。


肉、ホルモン、イカ、帆立、カラフルな野菜盛り合わせ、ソーセージの他にサザエの壺焼きも。照明は取りつけましたが、薄暗いので焼け具合が良く判りません。焦げたり生焼けだったりもしますが、少々のことは気にしない。


ビールが進みます。みんな揃うことはめったにありません。大盤振る舞い。これが楽しみです。焼酎のハイボール、お湯割りも飲みました。


アグリも参加です。肉がジュウジュウ焼けているのに大人しく座っています。あまりにも可哀そうなので、何回かお裾分けをしてやりました。ほんとは良くないのでしょうけど。


最後におにぎりを焼いて醤油をかけ、「焼きおにぎり」で仕上げです。香ばしい香りがしてきます。


薄暗い夜に、顔を照らされながら炭火を囲んでいると、若い頃のキャンプファイヤーを思い出します。用意した炭を使い切ってしまうまで、飲んで話して楽しい時間を過ごしました。



0 件のコメント: