2018年4月2日月曜日

街路樹の伐採、何故?

桜が満開になりました。アグリとの散歩道にも桜が植わっています。桜のトンネルの下を歩いていると、こんなに素晴らしい景色の中を歩けるのは、日本に生まれて良かったと思います。


残念なことに出合いました。街路樹が伐採されているのです。啓明学園横の車道と歩道の間に植えられている栃の木です。冬の間は葉を落とし光を受け入れ、夏には日陰を作り、秋には実を付け、たくさんの栃の実を落としていたのです。私はその実を拾うのが楽しみでした。


特に支障があったとは思えません。信号待ちをするのに日陰を作ってくれていたのです。全部の街路樹ではなく、無分別に数本が切り倒されています。ここまで大きくなるには長い年月がかかっています。


交通の激しい道路で作業をするにはそれなりの手当ても必要でしょうし、かなりの費用が掛かっていることでしょう。市民の税金から支出されているのです。どういう理由で切り倒したのか聞いてみたいものです。




0 件のコメント: