2018年4月28日土曜日

掘りたての筍


アグリの散歩をしていた時、竹藪の横で知り合いの奥さんに出合いました。親子で一緒に竹藪に入って筍を掘っているのです。


誰の土地でもない竹藪です。おそらく市の所有地でしょう。家内が立ち話をしていたので私とアグリは先に帰りました。



しばらくして家内が筍3本を抱えて帰ってきました。頂いたのだそうです。



せっかく掘られたのに申し訳ないと辞退したそうですが、「家にも沢山あるから」ということだったそうです。おそらく前に出たのを収穫されたのでしょう。



左:真竹 右:淡竹


立派な、美味しそうな筍です。
早速糠を入れて湯がきました。どんな料理を作ってくれるか楽しみです。

0 件のコメント: