2018年12月24日月曜日

山と海へアグリと

今日は久しぶりに天気が良く、プールも休館日なので、ゆっくりアグリとの散歩を楽しむことが出来ました。



朝は家内も一緒に旗振山へ。珍しく山で3匹の柴犬に出合いました。紀州犬のリュウにはよく遭うのですが、他の犬に出合うことはほとんど無かったのです。


その中でもアグリは最も姿が立派だと嬉しくなりました。親バカです。若いからでしょう。


山頂から見る明石海峡は沢山の船が行き交い、古来から海運の要所だったのを再認識。海を見ていると時間のたつのを忘れます。いつまでも見ていたい。


山を下りて、明石海峡の大蔵海岸へドライブ。広い砂浜を歩くとまるで春の海のようでした。アグリは海が初めてだったせいか、波を怖がります。夏には茶色く濁っていますが、冬の海は水が澄んでいて美しい。


海辺を走る2号線沿いには、食事や喫茶を楽しめる店がいくつもありますが、我家でのコーヒーとお菓子が美味しいので、あまり外では入りません。今日も結局自宅へ帰ってから、アップルパイとコーヒーでお茶にしました。



いつも外でお茶を飲もうというのですが、結局は家に帰ってきてしまいます。家のリビングが一番居心地がいいのです。他の人はどうなんだろう。





0 件のコメント: